支払い賃金が最低賃金額以上かどうかを確認する方法を教えて下さい。

実際に支払われている賃金が最低賃金以上となっているかどうかを確認するには、最低賃金の対象となる賃金額(1.)と適用される最低賃金額(2.)を3.の方法で比較します。

1.最低賃金の対象となる賃金は、毎月支払われる基本的な賃金に限られ、以下の賃金は最低賃金の対象から除外されます。

最低賃金の対象から除外される賃金

1. 臨時に支払われる賃金(結婚手当など)
  2. 1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金(賞与など)
  3. 所定労働時間を超える期間の労働に対して支払われる賃金(時間外割増賃金など)
  4. 所定労働日以外の労働に対して支払われる賃金(休日割増賃金など)
  5. 午後10時から午前5時までの間の労働に対して支払われる賃金のうち、通常の労働時間の賃金の計算額を超える部分(深夜割増賃金など)
  6. 精皆勤手当、通勤手当及び家族手当

2.最低賃金には、以下の3種類があります。

1. 地域別最低賃金:産業や職種にかかわりなく、すべての労働者とその使用者に対して適用される最低賃金です。都道府県ごとに1つずつ最低賃金が定められています。
  2. 産業別最低賃金:特定の産業について、関係労使が、地域別最低賃金より金額水準の高い最低賃金を定めることが必要と認めるものについて設定されているものです。
  3. 労働協約の拡張適用による地域的最低賃金:一定の地域の同種の労働者及び使用者の大部分に賃金の最低額を定めた労働協約が適用されている場合、労使のどちらか一方の申請に基づき、その賃金の最低額がその地域の全ての労働者に拡張して適用される制度です。

3.比較方法

賃金の支払われ方が

(1) 時間給の場合
 時間給 ≧ 最低賃金額(時間額)
(2) 日給の場合
 日給÷1日の所定労働時間 ≧ 最低賃金(時間額)
 日給 ≧ 最低賃金額(日額)になります。
(3) (1)、(2)以外(週給、月給等)の場合
 賃金額を時間当たりの金額に換算し、最低賃金(時間額)と比較します。
 ※ただし、日額が定められている産業別最低賃金が適用される場合には、賃金額と最低賃金額(日額)のそれぞれを時間当たりの金額に換算して比較します。

※2007年5月現在